· 

『歌の翼に』を歌った後に飛び出した意外な言葉

 

先日のレッスンは、いい意味で

「おや?(笑)」と思ったことがありました。

 

生徒さんが『歌の翼に』を歌い終わった直後、こうおっしゃったんです。

 

「暑っ!」

 

「この曲、けっこう大変ですね~」

と、おでこの汗を拭き拭きしながら。(笑)

 

 

 

 

『歌の翼に』はメンデルスゾーン作曲のドイツ歌曲(リート)。

 

一般にドイツ歌曲(リート)は、オペラアリアに比べて

《 規模が小さくて簡単 》と言われることが多いようです。

 

 

確かに音域はオペラアリアみたいに広くありません。

 

感情をぶちまけるようなフォルティッシモの声も、そんなに必要ないです。

 

 

だけど《規模が小さくて簡単》というのは違います。

 

だから生徒さんは歌い終わった時に

「暑っ!」

 

と思わず出たのですね。

 

 

 

 

この生徒さんは、これまでにオペラアリアも歌っています。

 

すごく高いドの音やフォルティッシモのフレーズもたくさん歌ってきました。

 

 

だけど今回の『歌の翼に』で、

レッスン中に初めて「暑っ!」とおっしゃったんじゃないかな?

 

アリアを歌っても、そんなに暑そうではなかった感じです。(笑)

 

 

この生徒さんのレッスンのおかげで、

 

一般的に言われてる

《ドイツ歌曲(リート)は規模が小さくて簡単》

ということを覆せた気がして嬉しかったです!!

 

 

 

ちなみに、この生徒さんはアドバンスコースです。

 

だから歌い終わって汗が出るほどのレッスンをしました。(笑)

 

 

ベーシックコースでは、こんなに汗だくにはさせませんからご安心を~!

 

 

 

声楽やってみたい方は、ぜひ体験レッスンにいらしてくださいね。

 

お待ちしております。

\(^o^)/