声量を上げるには、どうしたらいいですか?

 

ワンポイントアドバイス、第二回のお題は、

「声量を上げるには、どうしたらいいですか?」です。

 

 

この質問も多いです。

 

合唱部やコーラスグループで

「友だちみたいに、大きな声で歌えない」と。

 

 

声量を上げるには、

 

まず声の密度を上げること

 

です。

 

そうすると自然に声量が上がります。

 

 

だって、密度のうす~い声だと、

ふつうに話していてもよく聞こえませんよね?(笑)

 

 

 

 

声の密度を上げる。

 

これは、わりと時間がかかります。

 

最初は、のどやお腹に

ちょっとした力を入れて歌っていただくこともあります。

 

 

声楽レッスンでは、力を入れて歌ってはいけないとされていますが・・・

 

 

だけど、それまでとは何かを変えないと声の密度は上がりません。

 

ということは、声量も上がらないということです。

(T_T)

 

 

声の密度を上げる方法の一つとして

こちらにやり方を書いていますので、ぜひお読みくださいね。

  ↓  ↓

スカスカ声は100円ショップのヘアゴムで直そう

 

 

 

《声の密度》のことは、

こちらにも書きましたので、よかったらお読みください。

  ↓  ↓

 合唱だけしてる人がソロで歌う時に、最優先で取り組むこと