声が固まってきたかな?という時の対処法2つ

 

歌い続けていると、だんだん体にチカラが入ってくることがありませんか?

 

そうすると筋肉や関節が固まってしまい、声が伸びやかに出なくなります

  

 

そんな時の対処法を2つお伝えしますね。

 

 

1つめは、

《歩きながら歌う》です。

 

ガンガン歩ける広さがあるなら、大股で歩きながら歌ってみてください。

 

 

私のレッスン室は、そこまで広くないです。

 

だから同じところをグルグル回る感じでしか歩けません。

 

それでも、歩きながら歌うと声がやわらかくなって出しやすくなるんです!

 

 

私も自分の練習の時に、そう感じるし、

生徒さんのレッスンでも、もちろんそうです。

 

 

 

 

2つめは、

《腕を回しながら歌う》です。

 

腕を軽く曲げて回してもいいし、

指先を肩に付けたまま回すのでも、どちらでもお好きなほうで。

 

私は指先を肩に付けたまま回すのが好きです。

 

 

前に回すのでも、後ろに回すのでも、これまた、お好きなほうでね。

(^_-)-☆

 

 

腕を回しながら歌うと、背中から首の筋肉が動きます。

(僧帽筋とか言うところ)

 

そうすると、

それまで固まっていた場所がほぐれて

余計なチカラが抜けるので、声が開放的になります。

 

 

この方法も、生徒さんから

「あ、いいですね~。声が変わったの分かります」

と言われるんですよ!

 

 

合唱団や合唱部で歌ってるあなたも、

 

「声が固まってきた」

 

と先生から言われたり、ご自分で思われた時はぜひぜひお試しを。

 

 

腕回しと同じ理屈で、

背泳ぎをイメージしながら歌うのも効果的ですよ。

 

こちらの記事に書いていますので、よかったらお読みください。 

   ↓  ↓

 「背泳ぎ」をイメージすると声がポンッと出た