· 

やっぱり、このヘアゴムは役に立つ(笑)

 

100円ショップで買った、ちょっと太めのヘアゴム。

 

先日のレッスンでも、生徒さんに使っていただきました。

 

 

この生徒さんは声を出した時に、声がすべて前に出てしまっていたのです。

 

 

声が前に出ることは悪いことではありません。

 

だけど前に出すぎると、少し力んだような声になってしまいます。

 

 

そこでヘアゴムの出番!

 

 

まず声を出しながら、ヘアゴムを後ろへ引っ張っていただきました。

(左手で固定して右手を動かします)

 

そして、それをピンと伸ばしたまま

右手だけを上に持ち上げ、ぐるっと前に持ってきます。

 

 

そうすると、

声に奥行きができるというか、

のどの奥のスペースが使えた声になりました。

 

 

生徒さんは、声のイメージがスムーズにできたようで、

「お~~~!」

と驚きの声を。

 

 

やっぱり、このヘアゴムは役に立つなぁ~。

   ↓   ↓

 

 

長いのをひと結びして、大きな輪っかでも使えるし、

2回ほど丸めて、小さな輪っかにしてもいい感じに使えます。

 

・声の密度を上げたい時

 

・声帯の伸びをイメージしたい時

 

・声の場所移動をイメージしたい時

 

・体の軸を感じたい時

 

など、いろんな使い道があります。

 

 

前にも、このヘアゴムのことを書いてますので、

ご興味ある方はお読みくださいね~。

  ↓  ↓

スカスカ声は100円ショップのヘアゴムで直そう