どうしたら高い声が出ますか?

 

これまで、生徒さんや体験レッスンで、いろいろな質問がありました。

 

なので《 ワンポイントアドバイス 》

というブログテーマを設け、時々書いていくことにしますね。

 

 

第一回の質問は・・・

 

「どうしたら高い声が出ますか?」

 

 

声楽をする人や合唱のソプラノの人は、これが最大の課題、

と言っても過言ではありません!

 

レッスンでも、この質問がいちばん多いです。

 

 

その答えは、

 

ご自分の歌いやすい音域から、徐々に訓練していくこと

 

です。

 

 

本当に申し訳ないのですが、

 

高い声が、すぐにきれいに

ラクに出る魔法や裏技的なスイッチはありません。

 

 

時々、体験レッスンで、

そんな魔法や裏技を期待して来られる方もいらっしゃいます。

 

だけど、高い声を出すには地道にやっていくしかないのです。

 

 

コツコツ努力するなんて、今どき流行らないけど・・・

 

土の時代っぽい?(笑)

 

 

 

 

レッスンでは、

まず、あなたの出しやすい音、

出しやすい音域のクオリティから上げていきます。

 

出しやすい音は比較的、すぐに良くなります。

 

 

出しやすい音が良くなったら、

半音やポルタメントなどを使って少しずつ音域を広げていく、という作業をします。

 

声帯や周囲の筋肉を慣らしていくのです。

 

あと、呼吸の使い方も。

 

 

そして、できればお家でも練習していただきたいです。

 

月に数回レッスンに来た時だけでは、なかなか身に付かないから。

 

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ、

子どもが九九を覚えるみたいにやりましょうね~。

 

 

将来、高い声を出すために、まずは、

あなたの出しやすい音、音域から

声のクオリティを上げて土台を作っていきましょう!

 

 

レッスンにご興味ある方は、体験レッスンにいらしてくださいね。