· 

「上手い人ってホントに、微動だにしないですね」と驚いた生徒さん

 

声を出す度に頭が動いていた生徒さん。

 

レッスン中に何度も

「頭、動かさないでくださ~い」

とお伝えしました。

 

 

「歌う時に、頭が動くなんて気にしたことなかったー(笑)」

 

とおっしゃって、なかなか難しそうでしたけど。

 

 

何度も

「あ、また動いてますよー」

 

「え~!動いてました?」

 

をくり返したレッスンでした。

 

  (↑ 写真はイメージです)

 

 

レッスン中に、

 

「オペラ歌手の動画とか見てみてくださいね。頭も体も、あまり動かない人が多いですから」

 

とお伝えしたんです。

 

 

そしたら次のレッスンで、

 

「家で、いろんな人の動画見たんです。

上手い人ってホントに、頭とか体が微動だにしないですね。

ホントだ~って思いました!」

 

と驚かれてました。

 

ホントなんですよ~。(笑)

 

 

頭や体で声を助けなくても、

まっすぐにじっと立ったまま、いい声が出ることを目指しましょうね。

 

 

こちらの記事も参考になると思いますので、ぜひお読みください。

  ↓  ↓

頭や体を動かさないほうが上手に見えるし、声も良くなる