· 

カッパのお皿とクラウン(王冠)のイメージ

 

声楽的ないい声のイメージ、その2。笑

 

1月5日のブログ記事では、いい声のイメージは

《ダイヤモンド富士》でした。

 

富士山の頂点に太陽がキラっとしている感じ。

 

 

1月5日の記事をお読みになりたい方はこちらです。

    ↓   ↓

いい声って《 ダイヤモンド富士 》のイメージ

 

 

 

そんな感じで、

「このイメージを持って歌うといいよ」というのが、もう1つあります。

 

それが《 カッパの頭のお皿 》。

 

頭頂部のカッパのお皿が声の圧でポーンと飛んでいくイメージ。

 

「このイメージで歌ってみてください」

とお伝えして、キラッとした声が出る生徒さんは少なくないです。

 

 

・・・が、

なんだかおかしくて笑えるし、エレガントじゃないでしょ?

 

実は、ずっと前から、

「何かほかの素敵なイメージないかな?」

 

と悩んでいたのですよ、ホントはね。笑

 

 

で、思いついたのがクラウン(王冠)のイメージ!!

 

それも、王様がバーンと頭に載せているものではなく、

プリンセスがちょこんと頭に載せているちっちゃめのやつね。

    ↓   ↓

 

 

この、ちょこんとしたクラウンに声を集める感じで歌ってみましょう。

 

そして、その声のパワーでクラウンがキラキラ輝くのを想像してみてください。

 

上のイラストには宝石が描かれてないけど、

ダイヤモンドやエメラルドがついていて、それが輝くの!

 

いい声が出そうでしょ?

 

 

ここで大事なのは、

【ちょこんとした】ちっちゃいクラウンってこと。

 

でっかい王冠やティアラではないですよ~。

 

声を狙う範囲が広いと、声の密度がうすくなってしまうから。

 

 

先日も生徒さんに

「カッパのお皿よりクラウンのほうがいいですよね~」

とかキャハハハ笑いながらレッスンしました。

 

 

もちろん、

「カッパのお皿のほうがしっくりくるわ~」

という方は、カッパのお皿のイメージでも構いません。

 

個人的にはカッパのお皿のイメージ、好きですよ。笑

 

私のキャラに合ってるし、クスっと笑えるのって楽しいもん。

 

 

ふざけてるみたいだけど、

ダイヤモンド富士もカッパのお皿もクラウンも、

このイメージをうまく使えれば、

いわゆる【響きの高い声】になります。

 

生き生きとした響きの高い声で歌いたい方は、ぜひ試してみてくださいね。