· 

「思い出すと、ちゃんといい声が出ます」着実に身に付いている生徒さん

 

先日の40代の生徒さんのレッスンで、

 

「ご自分で思い出せれば、いい声が出るんだ。

忘れてるだけなんだ~」

 

と思うことがありました。

 

 

もう5年くらいレッスンに通ってらっしゃる、この生徒さん。

 

コンクールにも参加されたり、とっても熱心な方です。

 

 

これまで、たくさんのことをお伝えしてきました。

 

 

先日のレッスンでは、発声練習の時に

 

「ちょっと《声の伸びやかさ》が足りないかも?

もっといい声が出るはず、なんだけどな

 

と思いました。

 

 

なので、これまでもずっと言ってきたことを再度お伝えしました。

 

「胸郭を開いてください」

 

「胃の底を拭くように」

 

「細いヘアゴムのイメージで」

 

などなど。

 

 

生徒さん、ハッと思い出した表情をされ、あらためて歌ってみると・・・

 

そうしたら、まあ、

 

声量は上がるは、声のツヤは出るは、表情は良くなるは、

いいことだらけ!!

 

 

 

 

思わず私が、

「今、よかったですよね~?」

と言うと、

 

「はい。いろいろ思い出すと、ちゃんといい声が出ます」

 

と嬉しそう \(^o^)/

 

 

この日のレッスンで、こういうことが4回くらいありました。

 

一発でいい声が出ないのは、忘れてるだけなんですね~。(笑)

 

思い出して、体勢を整えて、

必要な体の場所を意識できれば、いい声がポンっと出るのさ!

 

 

 

以前、いつかのブログ記事にも書きましたが、

私は何度も何度も、必要なことを生徒さんに思い出させてあげればいいのです。

 

歌の先生って、何度も何度も何度も何度も・・・

生徒さんにお伝えするために居るんだと思います。

 

 

そして、だんだん

 

思い出させてあげなくても、

生徒さんが自分で思い出せるようになってくる。

 

それが上達するということなんですね。

 

 

声楽は(音楽は)、一生ずっとずっと学び続けるものだと思うので、

私もまだまだ学んでいきたいです。

 

「これでいいや・・・」

ということがない。

 

それがとても楽しい!

 

 

思い出せれば、いい声が出るという生徒さんを見て、

「一緒に向上していけてるなぁ」

と、しみじみ思った次第です。

 

 

こんなかんじでレッスンしてます。

 

ご興味ある方は、ぜひ体験レッスンにお越しくださいませ~。