· 

ショートケーキのスポンジのところのお話

 

以前、

「ショートケーキってさ、スポンジのところがおいしくないと嫌だよね!」

 

と言った人がいました。

 

「デコレーションだけきれいでも、中がおいしくないとね」

 

とも。

 

 

これって歌に似てるな~と思います。

 

 

どういうことかと言うと、昔、ある生徒さんが

 

「高い声を出したいんです。

もっと高い声を出せるようなレッスンをしてください。

高い声を出すことに特化したような・・・」

 

とおっしゃっていたのです。

 

 

 

 

その生徒さんはレッスンでは、高い声も出ていました。

 

 

だけど、とても向上心がある方で、

 

「レッスンで先生がいないと高い声が出せない、というのではイヤなんです。

自分だけで自由に高い声が出せるようになりたい」

 

「もっと鍛えていただければ、

もっともっと、きれいな高い声が出せるはず」

 

というお気持ちが強かったんです。

 

 

その「もっともっと」という向上心は本当に素晴らしい!!

 

そんな方って大歓迎です。

 

 

ですが私は、その生徒さんの声については、

中間音域をもう少し安定させたいと思っていました。

 

中間音域をテキトーに歌っていただきたくありませんでした。

 

 

高い音だけ(目立つところだけ)張り切ってきれいに出しても、

歌のほとんどを占める中間音域がいいかげんなら

歌全体の仕上がりが残念なものになってしまうから。

 

 

まさに、ショートケーキのスポンジのところと同じです。

 

生クリームやイチゴだけを張り切ってかわいく飾っても、

スポンジがおいしくないと、ケーキとしての仕上がりは残念なものになってしまう。

 

 

インスタ映えさえすれば、味はどうでもいい?

 

そういう人っているらしいけど、私は嫌だな~と思います。

 

 

インスタでイチゴのショートケーキを見るたびに、このエピソードを思い出してしまいます。

 

そして、

「ケーキも歌も、土台が大切だよね~」

と、あらためて思ってしまうのでした。(笑)