· 

素晴らしくて「嘘でしょ?」と思う人

 

生徒さんの中で、時々、素晴らしい方がいらっしゃいます。

 

「嘘でしょ?」と思うくらい。

 

 

高い声が出るとか、豊かな声量があるとか、

そういった技術系のお話ではありません。

 

とにかく音楽が素晴らしい!!

 

《 音楽的な感性、感覚 》とも言えるかもしれません。

 

 

ほんとうは、言葉や文字で説明するのはすごく難しいのですが、

頑張って書いてみますね。(^^;

 

 

たとえば、

音域も広くなく、テンポも速くないという曲があります。

 

ぜんぜん派手でなはく、

いわゆる「見せ場」もないような曲。

 

 

その《 音楽的な感性、感覚 》が素晴らしい方々は、そういう曲を

大げさな表現などの小細工なしに、丁寧に大切に歌われるのです。

 

 

「なんかいい感じ~」としか言いようのない

テンポ感とか、間(ま)とか、言葉の入れ方とかをされるのですね~♡

 

 

私は伴奏を弾きながら聞いていて、

 

「嘘でしょ? 素敵すぎるんだけど!!」

 

と思ったことが何度もあります。

 

 

歌い終わった時に、当然、

 

「どうやって、そういう間(ま)とか、テンポにしたんですか?」

 

と質問するんです。

 

 

そうすると、

 

「え~?なんか・・・。

 音楽がそうなってるし。

 普通に歌ったらそうなりますよね?」

 

と逆質問されました。(笑)

 

 

 

 

また別の生徒さんは、練習曲を「歌曲」のように歌われるのです。

 

「これって、○○な感じがしません?

 タイトルつけるとしたら、△△△だな」

 

と楽しそうにお話しされます。

 

 

また当然、

「どうして、そういったことが思い浮かぶんですか?笑」

 

と質問するんですね。

 

 

生徒さんは、

 

「え? だって、なんか、

 そういう感じしませんか~?」

 

と楽しそうにまた笑います。

 

 

どうやら、こういった方々って、

そういう感覚を生まれ持ってお持ちなのですね。

 

 

こんな生徒さんたち、私はうらやましいったらありゃしない!

 

私はその感覚を「後付け」で学んだから・・・

 

 

レッスンで時々、素晴らしすぎる生徒さんの歌を聞くと、

「嘘でしょ?」と思うのです。

 

 

もしあなたが、

「私には、そういう感性はないから無理ね」

 

と思っていたら、それは違います

 

 

さきほども言ったように、

それは「後付け」もできるから!

 

もしご興味ありましたら、ぜひ体験レッスンにいらしてくださいね。

 

 

体験レッスンただ一回で、できるようにはならないかもしれませんが、

 

「なんとなく、こんな感じかな?」

 

というのは、ぼんやりと分かると思います。

 

 

体験レッスンのお申込みは、

このページの下のグレーのエリアにある

「体験レッスンお申込みフォーム」からお願い致します。