· 

ピアノ伴奏に耳を傾けてみて!鳥肌が立つくらいおもしろいよ

 

声楽は多くの場合、ピアノの伴奏で歌います。

 

少しずつ歌を仕上げていく時、ピアノ伴奏にも耳を傾けてみましょう。

 

歌詞に出てくる

 

鐘の音や鳥の声、

花びらが散るようす、

蝶が飛んでる景色

 

などが聞こえてきますよ。

 

 

ピアノの音にそれらを感じられると、

歌への理解がいっそう深まり、声も表情もやわらかくなります。

 

それに、

 

「音楽をやってるって、こういうことなんだ!!」

 

って嬉しくなるんです。

 

 

 

 

以前のレッスンで、こんなことがありました。

 

 

今村

「ピアノ伴奏の、この音って、歌に出てくるヒバリの声ですね」

 

 

生徒さん

「わっ!ほんとだ。

 すごい! そうなんだ!

 今、鳥肌立ちました。

 おもしろいですね~」

 

と、この生徒さんは、すごく感動してくださったんです。

 

元々、そういった感性の豊かな方でした。

 

だから本当に楽しくレッスンができました。

 

 

この生徒さんは、その後も

ピアノ伴奏の中に、いろいろなものを見つけるのが楽しくなってきたようでした。

 

 

はじめのうちは、自分が歌うので精一杯だと思います。

 

だけど、

歌い慣れて余裕が出てきたら、ピアノ伴奏にも耳を傾けてみてくださいね。

 

 

こんな感じでレッスンやってます。

(^o^)

 

声楽レッスンにご興味ある方は、体験レッスンでお待ちしております!