· 

歌は健康や記憶力にもいいので、シニア世代の方もぜひ!

 

歌は生身(なまみ)の身体を使います。

 

よく言われる「体が楽器」ってやつです。

 

息を使って声帯を鳴らして演奏するから。

 

 

呼吸を深く吸うことは体にいい、と言われますよね。

 

歌が健康にいいことは、今はもう、多くの人が知っています。

 

 

だから、

シニア世代の方にもぜひ、おすすめしたいです。

 

 

ここでちょっと、私の母(80代)の話をさせてください。

 

 

母は子どもの頃、体が弱かったそうです。

 

20歳まで生きられないかもしれない、と言われたこともあったとか。

 

 

そうこうしているうちに中学生になり、合唱部に入りました。

 

すると、歌うことでだんだん健康になっていったそうです。

 

 

「あの時、毎日歌ってたから体に良かったんよね~」

 

と、未だに言います。

 

何十年前の話をしとるん?と思いますが・・・(笑)

 

 

(↑ 写真はイメージです)

 

 

 

その上、メロディーや歌詞を覚えたりと、頭もフル回転。

 

私には80代の歌仲間さんがいるのですが、

その方がよく、

 

「ボケ防止よ(笑)」

 

とおっしゃいます。

 

 

その方は80歳を過ぎた今も、

オペラアリアを原語(イタリア語)で、しかも暗譜で歌われるんですよ!

 

 

こんなふうに、歌は健康や記憶力にもいいんです。

 

 

もし、「私もやってみようかしら」と思われたら、

ぜひ体験レッスンにいらしてくださいね。

 

ベーシックコースの体験レッスンは無料なので、お気軽にどうぞ。

 

13時~19時30分の間で、レッスンさせていただきます。

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。

  ↓  ↓

ベーシックコース