· 

歌ってる表情がナチュラルで、すごくいい人って35人に1人くらいの割合です

 

私が横浜市に来て声楽教室を開き、

これまで70名以上の方のレッスンや体験レッスンをさせていただきました。

 

本当にありがたいことです。

 

 

その約70名のうち、最初の最初から

文句のつけようがない、いい表情の方はお2人でした。

 

35人に1人の割合です。

 

ほぼクラスに1人。(笑)

 

 

このお2人の歌ってる表情の良さは、持って生まれたものだと思います。

 

 

 

本当にうらやましかった・・・

 

私は若い頃、無表情で歌っていて表現なんてできなかったから。

(今はマシになったよ。特訓したから。笑)

 

 

歌ってる時の表情って、最終的にはとっても大事な要素です。

 

アマチュア向けのコンクールでは、審査員の講評に

「表情」が良かった、悪かったと書かれることも少なくありません。

 

 

コンクールじゃなくても、合唱で

表情のいい人と、そうでない人の差に驚くことってないですか?

 

 

声のことがある程度できてきたら、表情のことも気にしてみましょう。

 

歌の内容に合わせた、ナチュラルな美しい表情で歌い続けるのって意外と簡単じゃないです。(笑)

 

 

さっきも書いたように、私も特訓(?)しました。

 

生まれ持って表情が良くないのなら、後天的にテクニックを習得しましょ!

 

 

こちらの記事でも、ちょっと書いています。

  ↓  ↓

感性だけは教えられない・・・けど