· 

気温の変化で、のどが痛くなることも

 

最近、朝晩の気温の変化が激しいですね。

 

私は真冬より、気温の上下する季節が苦手です。

 

のどが痛くなることもあります。

 

 

昔は、のどが痛いとすぐに「風邪ひいちゃった!」と思っていました。

 

でも耳鼻科で診てもらうと、

「気温変化によるアレルギーですね」

 

と、アレルギー薬を出されました。

 

それをのむと、のどの痛みが治りました。

 

気温変化のアレルギーってあるんだな、と思った次第です。

 

 

コロナのおかげで、多くの人がウイルスへの対策が分かったと思います。

 

マスク、マスク言ってるけど、まず手洗いね。

 

そして、うがい。

 

 

 

コロナが流行った初期に言われていたけど、ウイルスってマスクの繊維の間をすり抜けちゃうそうです。

 

だったら人間自体のケアが大事だと思いますよー。

 

 

これから冬にかけて、インフルエンザとか流行ってきますが、手洗いうがいでウイルスに打ち勝ちましょう。

 

 

 

11月1日(月)より、ずっと延期していた新規生徒さんの募集を再開します。

 

「いつか私もアマチュア向けの声楽コンクールに出てみたい」

と思われる方は、このブログやホームページをチェックしておいてくださいね。

 

募集曜日は月・火・木・金曜日。

 

時間は12:00~16:30の間です。

 

平日の午後、限られた時間なので、

「この時間じゃなきゃ!」

と思われたら、お早めに体験レッスンにお申込みください。

 

早い者勝ちですから~。