· 

生徒さん「前に歌った時より大変じゃなかった!進歩してるんですね」

 

コンクールや演奏会に出るためには、その曲をさんざん練習しますよね。

 

その時はレッスンで私から、あーだこーだと言われて大変だったと思います。(笑)

 

 

でも、久しぶりにその曲を歌ってみると、

「前に歌った時より、余裕で歌える!」

ということがよくあります。

 

 

私は時々、生徒さんに

「ずっと前に歌ったあの曲、今、歌えますか?」

と、ムチャ振りすることがあります。

 

3点Cがあるアリアとか・・・

 

 

「え~、今ですか?歌えるかなぁ?(汗)」

と焦る生徒さん。

 

でも歌い終わると、こうおっしゃる方が多いです。

 

「前に歌った時より大変じゃなかった!少しは進歩してるんですね~」

って。

 

 

その通り!!

 

レッスンを継続することによって、少~しずつ進歩するんです。

 

ある日突然、劇的に声量が上がったり、高い声が出たり、レガートが美しく歌えるということはないので、変化が分かりにくいですよね。

 

だから、

「私はぜんぜん上手くならないな~」

と思ってしまうかもしれません。

 

そんな時は、前に歌った曲をひっぱり出して歌ってみて!

 

前に歌った時より大変じゃなく、少し余裕で歌えますから。

 

余裕で歌えると楽しいよ~。

\(^o^)/