· 

和声を感じてみよう!音程が良くなるよ

 

「音程がビミョーに不安定なんだよねぇ」

 

生徒さんのレッスンでも、私自身の練習でも、そう思う時があります。

 

決定的に音がズレてるわけではないけど、超ビミョーに「音のど真ん中ではない」あの感じ・・・

 

 

そんな時は和声を感じてみよう!

 

主和音とか4度の和音とか、ああいうやつね。

 

 

ちょっと専門的なことになりますが、5度(属7)から主音に戻る時は、特に、より正確に歌えるように気を付けてください。

 

主音がきちんとはまっていないと、気持ち悪いですからね。(笑)

 

この練習も、録音しながら何度も聞いてみてください。

 

 

この「主和音に戻る時に正確に歌う」ということを、私の生徒さんにも発声練習の時にやっていただきました。

 

そしたら、他の音も音程がはまるようになってきましたよ!

 

 

あなたもぜひ、和声を感じることを自主練習に取り入れてみてくださいね。