高い音だけ出せても、曲の9割は中間音域でできています

 

こんにちは。今村です。

 

声楽や合唱をしている人の多くが

「高い音を出したい」

という願望をお持ちだと思います。

 

実際に体験レッスンでも、そうおっしゃる方が多いです。

 

 

私の教室の生徒さんは、ほとんどの方が発声練習では2点Bまで出るようになりました。

 

なので、高い音を出せる声帯はすでにお持ちだということです。

 

 

だけど歌の中では2点Gに苦労することも多々あり!(汗)

 

なぜかと言うと、

 

高い音が単独で出ても、それを「歌の中で美しく使えるようになる」には、いろいろな条件が揃っていなければいけないからです。

 

 

 

そして、歌は高い音だけで出来ているのではありません。

 

高い音が出ることも、もちろん重要です。

 

だけど、普通の音域(中間音域)をまず美しく歌えることも、ものすごく大切だと私は思います。

 

 

昔、私は、ある先生のレッスンで言われたことがあります。

 

「あなたの歌い方だと、ただ”高い音が出るだけの人”です。

 曲の9割は、そんなに高い音でできてないでしょう?」

って。

 

たしかに・・・

 

 

それから私は、中間音域や低音域も出せるように練習しました。

 

中間音域や低音域が出せることで、表現力が増したと感じています。

 

そして、それを高い音につなげる感覚も習得しました!

 

 

あなたは「高い音」だけを出したいですか?

 

それとも、曲の9割を占める中間音域も充実させたいですか?