最初は強弱記号を無視して「メゾフォルテ」で歌ってみて

 

こんにちは。今村です。

 

声楽初歩の段階の方は、強弱記号は無視してくださいね。

 

よく生徒さんにも、「え?そうなの?」という顔をされますが・・・(笑)

 

 

声楽初歩の段階の方が、きちんとした P(ピアノ)の声を出すのはとても難しいのです。

 

ほとんどの場合、密度の薄い声か息を止めた感じで P にしてしまいます。

 

これでも音量は下がるので、一応 「Pにしたよ」と言えなくないかもしれません。

 

 

ですが、音量だけが下がるのと、声楽的なきちんとした P は違います。

 

きちんとした P にするために、まずはメゾフォルテで、しっかりと声を出してください。

(フォルテじゃないところがミソ。笑)

 

 

「楽譜に書いてあるから」と言って強弱記号にこだわる人がいます。

 

「だって、歌を表現するには強弱でしょう?」って?(笑)

 

私は、「楽譜に書いてあるから」という理由で強弱をつけることが「表現」だと思っていません。

 

強弱記号って「結果」だと思っています。

 

 

あ~、なんか真面目な難しい話になってきた・・・

 

詳しくはレッスンでお伝えしますね!

(^_-)-☆