· 

母音をそろえる

 

歌のレッスンでは、よく

「母音をそろえて~」

と言われますよね。

 

アとかイとか、

母音は一つ一つ、口の形が違います。

 

間口が広くなったり、狭くなったりします。

 

 

だから気をつけないと方向性がバラバラになってしまうのです。

 

そうすると

声の質もバラバラになって、

デコボコした感じのフレーズ感に聞こえてしまいます。

 

 

たとえば「ドレミファソ」と歌う時、

母音は「オエイアオ」ですね。

 

少し気をつければ

最初の3つ「オエイ」は、たぶんそんなにバラバラにならないと思います。

(個人差あり!ですけど)

 

 

問題は「ア」。

 

ここでパ~と開いちゃって、声がうすくなってしまう人は多いです。

 

というか、

歌をやってる99%の人は、このパターンを一度は通ってるんじゃないかな?笑

 

もちろん私も通ってきた一人です。

(^^;)

 

 

 

 

 

じゃあ、どうしたら母音をそろえられる?

 

それは

 

息の圧と声の方向を一定にすることです。

 

 

これには息の準備と集中力が必要です。

 

すっごく気を遣いながら歌わなければいけません。

 

 

最初は大変だけど、出来るようになってくれば違いが分かるようになり、楽しくなりますよ~。

 

私も昔、少しずつ出来てきて

「おー!こういうことか~」

って楽しくなったのを覚えています。

 

 

母音をそろえるって、歌をやってる人には欠かせないもの。

 

ぜひ気にしてみてくださいね。