本番メンタル

本番メンタル · 2022/06/26
本番の緊張対策、その3~! その1、その2的なものは記事の下にリンクを貼っておきますね。 本番の緊張対策の「いちばんのお守り」は、演奏技術を高めることです。 メンタルがどうの、と言う前に テクニカルな面で心配があるから不安になるのです。 たとえば、 「高い音でひっくり返ったらどうしよう」 「歌い出しで声が思うように出なかったらどうしよう」...

本番メンタル · 2022/05/13
本番で、ど緊張する人の対策。 以前も書きましたが、今日は、 「その2」ということで、別の方法をお伝えします。 (「本番で、ど緊張する人の対策」の記事は、一番下にリンクを貼っています) よく、緊張対策として 「場数を踏むといいよ」と言われますよね。 場数を踏んで慣れておけ、と。 だけど普通の人って、そんなに本番がないです。...

本番メンタル · 2022/04/29
「私って本番では必ず、ど緊張してしまうの(涙)」 本番で、ど緊張する人の対策の一つは、 普段の練習の時から、適度な緊張に慣れておくことです。 具体的なやり方をお伝えしますので、お家での練習で必ずやってくださいね。 難しくないので大丈夫ですよ。

本番メンタル · 2021/01/03
コンクールや音大受験って、必ず「その日」が来ますよね? つまり、本番があるということ。 これが趣味で楽しく歌ってる人と、コンクールや音大受験に向けてレッスンに通ってる人と最大の違いだと思います。 趣味の人をディスってるのではないですよ! 本番がある人は、本番で緊張してもちゃんと歌えるメンタルの練習も必要だということです。